辺境で船を漕ぐ

自分が読みたい言葉を書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本治を読むことについて

最近、ここ半年ぐらいの話だが、過去に自分が途中でやめたり、諦めたりした事をやり直す、という事を基準で趣味を始めている。特に、無闇にやっていたことではなく、殊更の熱意をもってやっていた事である。このブログもそのひとつだが、今取り組んでいるの…

このブログについて、これからのこと

ブログをはじめてから、早速更新間隔が空いてしまった。書く時間を確保するのがなかなか難しいのです。以前にブログをやっていた頃は、それこそ学生だったこともあり、時間も確保しやすかった。僅か数千文字の記事に、ああでもない、こうでもないと書いては…

無題

ブログを再開したのは10年ぶりくらいになる。と、自分で書いてみて驚いている。最初に「5年ぶりの」って打ち込んでみて、「あれ、そういえば・・・」と気づき、いつくらいから書かなくなったのか計算してみたら、5年なんてレベルじゃなかった。どおりで歳を…

とりあえず再開してみようということで:言葉を書く快楽について

数え切れないほどの三日坊主を繰り返してきたこの四半世紀プラスアルファの人生の中で、唯一、まとまった年数、まともに継続していた習慣をひとつあげるとしたら、日記をつけるということになるだろう。ただ「日記をつける」ではなく、インターネットという…